ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジムニーでファミキャン

へべ子(9歳)&ヘベ美(4歳)、嫁レケ(嫁)女子3人と行くジムニーでファミキャン!

【検討!】 不要不急のボーダーライン~感染拡大ダメ、絶対~

   

どうも!テレワークが続き子供と過ごす時間が増えた一方で予想通り永久名誉炊事当番に昇格(降格?)したヘベレケとうちゃんです!

ついつい作りすぎ&食べ過ぎで体重が…お、重い…。。





【検討!】 不要不急のボーダーライン~感染拡大ダメ、絶対~
(フライング洒落た朝食)





地球上コロナ一辺倒ですね。皆様、お住いの地域はいかがでしょうか?

ヘベレケ一家は東京都の某区に住んでいます。

個人的に志村けんさんが亡くなってから世代直撃だったこともあって危機感が半端ではなく、「これはもしかすると本当に自分の親がかかった場合、最悪のケースもありうる」と実感を持つことができたため、本当に必要最小限の外出しかしていません。

先週は一週間丸々テレワーク、その前の出社は自転車通勤(片道14km)、外出はヘベレケor嫁レケ一人でスーパーのみ、買い占めにならない程度の食料を調達し3日程度は持つようにすることで回数を減らす等、できる限りのことをするようにしています。





先日、どうしてもお金をおろさなくてはならず、街によくあるATM機が少数配置されているATMコーナーに入ろうとしましたが、そこで、はっ!と。






これは見事な隠れ密室…






先日金融機関の方が発した切実な実情でも訴えられていましたが、金融関係はお金を扱う関係上、窓やドアが少なく換気ができない作りになっていることが多いそうで、数人並んでいたこともあって泣く泣く断念、コンビニでお金をおろしました…手数料もったいないですが、死ぬ又は殺すよりましです。



我が家ではヘベレケ&嫁レケ二人ともできうる限り外出を避ける、我慢するという方針を打ち出しており、娘達も3月末以来庭先に出る以外はかれこれ1カ月弱、本当に外出していません。家の中や庭先など本当に限られたスペースでストレスを感じさせないようにできることをするという感じです。


そんな中、目にする報道…







おい、江の島ぁぁぁああぁ!






はぅ!!取り乱してしまった!!!

江の島が悪いわけではない…悪いのはこの状況でも出かけてしまう人の性…わかる。わかるよ。


正直、ヘベレケも行きたい。


特に今までの荒天キャンプをあざ笑うかのようにここの所、雲一つない天気が続くことが多い。素晴らしいキャンプ日和!

一瞬すべて忘れて荷物を積み込みジムニーに飛び乗って一路東名へ、忘れもしない伊豆縦貫道を抜けた先に広がる絶景を求めて夕日ヶ丘キャンプ場へ!と行きたい衝動にかられますが、安心してください!








夕日ヶ丘キャンプ場は現在閉鎖中です。。







今回夕日ヶ丘キャンプ場のコロナに対する反応は非常に素晴らしかったです。迅速そのもの。かなり早い段階から受け入れ組数の制限を始め、自主的に閉鎖を決めていました。他のキャンプ場に比べてもそのスピードは先んじていたと思います。

再開されたら必ず、必ず行きます。

何とか持ちこたえてください。。

再びチェアが吹っ飛ぼうとも、リポビタンDと叫ぼうとも、行きます。







で、何だったけか?







あぁ、そうか、江の島か…

江の島に限らず、結構いるのですよ。

ヘベレケ一家の住む最寄り駅でも…駅前。人が。

そしてご高齢の方が織りなす、









要急の井戸端会議









ヘベレケが察するにあの方々はきっとフィクサーなのですよ…日本を陰で操るフィクサー。。今回の10万円給付もきっとあの井戸端会議で決まってますし、地球の自転の確度もそう、そしてアダムとイブがキリストのマリアー!!!!!ブッダ、ブッダ―、ブッデストー!!!!!






…すいません、取り乱しました(本日二度目)






しかしながらそうでないと説明がつかない…

いや、待てよ…

も、もしかすると不要不急の意味がわかっていない…!?






ということで今回は様々な事象を「不要不急」なのか、「要急」なのか、自称ミスター普通の人、この不肖ヘベレケが仕分けしていきたいと思います!

今後の行動指針として是非参考にしてみてください!

注)
完全なる独断と偏見で決めています。この指針に従ったことによる損害・被害・あの人変じゃない?という冷ややかな目線は一切受け付けることができません。予めご了承ください。



では、最初に仕分けしなくてはならないのはヘベレケ一家でも実際に議論になったこちら!









不要不急のユニクロ







ある日へべ子が「お母さん、ズボンに何かついているよ」と指摘したのでふと見てみると、嫁レケお気に入りでリピート購入中の








三代目(三枚目)J Soulスキニーパンツ







に穴が!

お気に入りであるが故に穴に気づいた嫁レケ、まるでパブロフの犬のごとく虚ろな目で「ユニクロ…ユ、ユニクロ」と決して広くないリビングを徘徊します。その際にヘベレケが下したジャッジですが、これは当然ながら








不要不急のユニクロ







に仕分けします。

理由ですが、主に以下が挙げられます。




・ 穴が開いていてもまだはける
・ そもそも外出しないので穴が開いていても恥ずかしくない
・ 家にいる範囲であれば最悪全裸で良い





日本国民全員がこの理由に納得したところで、さて張り切って次の仕分けは…

えっ?全裸は嫌だ?

ヘベレケは激しく酔っ払った場合、朝起きると結構な確率で全裸だよ(実話)?

これから気温も上がるし、いいじゃない?全裸。

あ、カーテンはしっかりね!




さて、全国民が腑に落ちたところで次の議題!








不要不急のかつ丼








これは意見が分かれるところ…

サクサクの衣に絡む濃厚な半熟卵、熱々のごはんとかきこむ味の染みきった玉ねぎ、一度「食べたい」と感じてしまった場合、その欲望に打ち勝つのは井上尚弥に勝つくらい難しい(ほぼ不可能)と言われています(2020年4月現在)。

しかしながらお店で食べたいとなった場合、これは残念ながら「不要不急のかつ丼」と判断せざるを得ません。

但し、これを「要急のかつ丼」とする悪魔のような抜け道があります。

心して聞いてください。それは…









家で作って食べる









…このアイディアを思いついた時、思わず震えが出つつ、流れ出す涙を堪えることはできませんでした。まさにコペルニクス的転回…。

そう、長年「不要不急のかつ丼」と思われていた揺るぎない事実が、スーパーで食材を購入し自宅で調理することで、まさかの「要急のかつ丼」とすることが可能なのです!!









…コペルニクスって誰ですか?








さて、気を取り直して続いての議題です!

次は!









不要不急のボウリング









…これは…むしろ平常時にあってもプロボウラー以外で「要急のボウリング」が発生する人がいるなら条件・時期・理由と共に是非教えてほしい…

ということで当然ながら不要不急ですね。では、次々テンポよく参りましょう!









不要不急のトイレ








…これも論ずることなく当然ながら「要急のトイレ」でしょう。我慢することで便意を逃してしまうという事例もあります。我慢をしすぎると膀胱炎など別の病気になってしまうという危険性もあります。
但し、これが「不要不急の外出」にあたるかというと少々疑問に感じます。
恐らく、これはヘベレケの感覚でもありますので、もしこの要件に当てはまらない方がいれば本当に申し訳ないのですが、








令和時代にトイレ無い住宅0軒説(水曜日)








が恐らく立証されるであろうという予想に基づくと、事実として「要急のトイレ」ではあるものの、そもそも「不要不急の外出」にならない可能性が高いので、こちらは論議の対象外という判断をさせて頂きたく、もし異議がございましたら、ご意見承りたいと思います(謙虚)。

続いてはこちら!









不要不急のドライブ








これね~。ヘベレケも一瞬考えました。ドライブで車外に一歩も出なければレジャーとして成立するのでは?という考えに基づくのですが…

恐らく昨日江の島に行った方々(昨日様々なメディアで取り上げられまくったのでやり玉に挙げてしまってますが)も同じような考えだったのではないかと思うのですが、やはり「車から一歩も出ない」というのは難しいのでしょう。

出ている人が結構いるからいいか、子供が出たいと騒ぐしちょっとならいいか、トイレ休憩も必要だよね、ちょっと久しぶりに外食していくか…この「ほんのちょっとの積み重ね」が結果ああいう映像になってしまったのでしょう。

実際にインタビューを受けていた方の中には「この後ご飯を食べて帰る」と答えていた方もいらっしゃいました。

ここは「忍」の一文字で、今後日本でも導入される可能性の高いコロナウイルスのドライブスルー検査を除き、やはり「不要不急のドライブ」としましょう。



さて、次です。










不要不急のサバイバル








そもそもサバイバルに不要不急な状態があるか疑問が残りますが、今回は生活インフラの無い無人島で生活を開始する場合を想定して考えてみましょう。

これはまず人が居ないので迷惑をかける心配が無い点は高評価、そして所謂3密(密接、密集、密室)にも適合しないという点では「要急のサバイバル」とすることもできそうなのですが、ここで問題になるのが移動手段。余程のことが無い限りどこかで人と接する状況が発生することは間違いがない(フェリー、飛行機など)ということで、以下条件を満たす方のみ「要急のサバイバル」が可能とさせて頂きます。






・ 自家用ジェット、ヘリ、フェリー等移動手段を自前で調達可能
・ 加えてそれらを自分自身で運転可能
・ 無人島が購入可能






これはだいぶ絞られる…海外だとクリスティアーノ・ロナウド辺り、日本だと前沢さん辺りでしょうか?
いずれにしろ一般人には適合しないので「不要不急のサバイバル」とします。




さて、いよいよ最後の仕分けに入ります!

記念すべき第一回(続く気か!?)「不要不急」の仕分け大会を締めくくる最後の議題は!?









不要不急の誕生日パーティー








これは…議論が分かれるところ…。

誕生日という誰もが持つ生を受けた素晴らしい日、両親から贈られる最初のプレゼント…それをお祝いするという当然の式典…しかしながら室内・室外問わず、人の密集が避けられない飲食を伴う行為…賛否両論あるところ…決めかねるその時、ヘベレケの脳裏に浮かぶたった一つの真実が!








生きてさえいれば誕生日は来年も来る







結局のところ全ては「命あっての物種」。

ということで最後の議題、「不要不急の誕生日パーティー」は寝食を常に共にする同居家族に限り「要急の誕生日パーティー」になるとさせて頂きます。

皆様におかれましては楽しみにして頂いていた明日4/21幕張メッセで行われる予定の









ヘベレケ大誕生祭








ですが、今年は中止となりましたことをお知らせさせていただきます。

また来年お会いしましょう!


【結論】
① 生活に必要な飲食物の調達、及び我々の生活を支えてくださる医療・食品・金融等現在も働かざるを得ない状況下で感染の恐怖に負けず働き続けてくれている方々(感謝しかない)の外出以外には「要急の外出」は、今回の議論では発見できず

② おっさんでも誕生日は祝って欲しい



では、今夜もベロベロでおやすみなさい。。



このブログの人気記事
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①

2020!買ってよかったキャンプギアBest5!
2020!買ってよかったキャンプギアBest5!

ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①

同じカテゴリー(妄想)の記事画像
【実録】 かわいい生き物図鑑~へべ美編~
【実録】 日常に潜むミステリー~事実は小説より奇なり~
同じカテゴリー(妄想)の記事
 【実録】 かわいい生き物図鑑~へべ美編~ (2020-05-29 22:37)
 【実録】 日常に潜むミステリー~事実は小説より奇なり~ (2020-04-26 22:56)



この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。

私も世に人が溢れていると聞くや、ムラムラとしながら、その欲をポチって済ます。。。配達員さんごめんなさい。。。な人間です(泣)

でも、子を持つ親としては、緊急事態宣言よりも早く学校閉鎖して、若者よ出歩くな!と言いながら、出歩く重危篤者な高齢者と高齢者予備軍には、少なからずイライラとしてしまいます。

閉鎖を決めるキャンプ場にも頭が下がります。

いろいろあれど、すべての元凶はコロナ!
世を憎んでも人は憎まず。
乗り越えましょう!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年04月20日 22:27
おはこんばんちわ~!

へべれけさんご無事でしたか!

ほんといやな世の中になりましたね。。

自分も先日、明日から行く予定でしたキャンプ場をキャンセルしました。
生きてればまたイけると信じて。

幸い山口県では30人から今のとこ増えていません。
油断大敵!弘法も筆の誤り!ヒゲ長き小学生に勝るものなし!の精神で、もうしばし辛抱しましょう。

大変な地域にお住まいかとは思いますがどうぞご自愛ください。

離島船員キャンパー離島船員キャンパー
2020年04月20日 22:51
あまり間を開けないでくださいよ。つい良からぬ心配をしてましたよ。

てなわけで?誕生日おめでとうございます。
大誕生祭のチケット購入済みなので、非常に残念なのですが
返金お願いしますね(^-^)

常に自分は「自覚症状の無い感染者である」という気持ちでいないといけませんね。
自分だけは大丈夫、このくらい大丈夫、が後悔に繋がらないように。
みんなで我慢を頑張ろう!

なぎすけなぎすけ
2020年04月20日 23:39
誕生日おめでとうございます‼️
ベランダでシッポリランタン焚き焚き
要急誕生会などで、仮開催なども‼️

ヤギアニヤギアニ
2020年04月21日 06:41
ぶはっ(笑)

しっかり着地してます!流石です!


改めまして、お誕生日おめでとうございます!!
幕張に出席出来なかった事は残念でなりません(笑)
どーでも良いですが、不要不急を逆の意味で捉えてる方がブログでも散見されて、、
あれ?どっちがどっち?
と私自身もよくわからなくなってました(爆)
何が要急な外出なのかはよく議論されてますが、
有名ウェブマガジンでは、
『キャンプは不要不急の外出に当たらない』
と堂々と書いてる方もいて、なかなか勝負するなと思ってました(笑)
いやぁ、外に出たい!この時期からの晴天が最高に気持ち良いのに!!
すごい気持ちわかります!!
そんな中の徹底的な外出制限!素晴らしい!!
そりゃ巷で賑わっている観光地を見ると悔しい気分になるのもよくわかります!
あんなにアウトドアは三密には当たらないと言われてたのにこんなご時世になるとはですよねぇ。
ただ実際感染された方の話を聞くと恐ろしすぎて、、家族が感染しないように出来る限りの事をしなければいけませんねー。
と言いつつ、三密の電車の中から(笑)

そうへそうへ
2020年04月21日 07:20
やんまんさん~!

お祝いありがとうございます!

本当、へべ子も入学式が延期になって再開の目途は立っていません。
現状では来いと言われても行かせませんが。。
そんな中、状況が分かっているのか外で遊びたい!等駄々をこねることも無いのがありがたいやら、寂しいやら…
一刻も早い終息を願うのみです。

本当、コロナ憎んで人を憎まず!
頑張っていきましょう!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年04月21日 18:16
離党船員キャンパーさん~!

ご心配おかけしすいません!
自粛自粛であまりに出来事が無さすぎて少々離れてしまってました!
本当、東京は感染者数増えているのに駅前とか商店街とか人が減らない…
自分でできるところをできる限り気を付けていきたいと思います。。

キャンプ、必ずイける時が来ることを信じて笑!
気持ち明るくいきましょう!!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年04月21日 18:20
なぎすけさん~!

ご心配おかけしてすいません!!!
それにしても気にかけてくれてありがとうございます涙

生誕祭、来年も是非ご参加を爆
一年後、そんな冗談が言えるくらいの状況に戻っていることを祈るばかりです。

引き続きなかなか難しい状況ですが、頑張っていきましょう!
また更新します笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年04月21日 18:22
ヤギアニさん~!

お祝いありがとうございます~!
今年はヘベレケ一家で慎ましく開催しようと思います笑
本日、自らのパーティ料理を自らで準備していました爆
これから嫁レケやへべ子&へべ美にお祝いしてもらう予定なのですが、へべ美、今にも寝そうです笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年04月21日 18:24
そうへさん~!

お祝いありがとうございます!!
幕張は残念でした爆

この状況下での「キャンプは不要不急にあたらない」宣言、ヤバい!爆
個人的にはそういうロック的な考え方好きなのですが、家族ができてしまっている今、責任感の方が勝ってしまいますね~。。
緊急事態宣言が出されてからというもの、各地のキャンプ場も次々閉鎖しているようですし。。
また気兼ねなくキャンプができる日々を待ち望みながら、気だけは明るくいきましょう!!

おぉ、通勤ですか!
本当にお気をつけて…!

東京も駅、車内はだいぶ人が減ってるようです(私が行ってないので伝聞ですが)

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年04月21日 18:28
お誕生日おめでとうございます!!めでたい!
幕張メッセ行きたかったっす、来年はチケット購入して盛大にお祝いしますね(笑

長野は飲食・接客業の営業自粛に気の踏み切ったところなので、徐々に生活圏に制限が出てきているという印象です。もちろん不要不急の外出は控えていますが。
あとはこの機会にちょっとジムニーいじり始めようと思ってます!
ヘベレケさんもいかがです?
とりあえずスタッドレスタイヤ履き替えなければ(笑

Marbo_zMarbo_z
2020年04月22日 09:26
Marbo_zさん~!

お祝いありがとうございます!
折角なので来年はより盛大にドームツアーでもやろうかと思います爆

全国的に自粛の嵐が広がってきましたね~。。
個人的には土地土地の特性によって一律な対応はできないと思ってますが、一番気を付けなくてはいけない東京含む関東圏は「外出自粛=繁華街に行かなければ良い」という少々誤った認識がまだあるような気がします。。

ジムニーいじりは嫁レケが始めたいようで、なんかエンブレムを取って付け替えるようなことを言ってました笑
うちもまだスタッドレスです爆

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年04月22日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【検討!】 不要不急のボーダーライン~感染拡大ダメ、絶対~
    コメント(12)