ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジムニーでファミキャン

へべ子(9歳)&ヘベ美(4歳)、嫁レケ(嫁)女子3人と行くジムニーでファミキャン!

府中郷土の森公園バーベキュー場~魅惑の都内デイキャンプ~2020.2.2

   

どうも!酩酊の魔術師、ヘベレケとうちゃんです!

昨年11月のキャンプデビューから怒涛のキャンプ歴をエピソード5まで全て出し切ったため、今回から時系列になる予定です。
生来のへそ曲がりなのでまた順不同になるかもしれませんが(*´ω`*)ププ


毎回毎回、キャンプ撤収を終えてジムニー君に荷物を積み上げるたびに思う…


キャンプ行きてー!!


いや、まだ帰宅してもない!!
というか厳密に言うとまだ今回のキャンプも終わってない!!!

NASAの科学力を持ってしても未だ解明されていないという現象、

無限キャンプ発作

これはキャンプ病の一類型に過ぎない…


とはいえ前回(乙女森林公園第2キャンプ場、エピソード5、雪中キャンプ)の印象がかなり濃く、だいぶ燃え尽き症候群気味。。
ヘベレケの中に灯った焚き火の明かりは静かに揺蕩い、今週末はいいかな??
なんて思っていた刹那、信じられない発言が(ガチンコファイトクラブ風。懐かしい)!!!


嫁レケ「テント干さな」


…それはそうでしょう。。なんせ初めての雪中キャンプ、東京都内に雪を持ち込んだでもはや伝説になる出来事を経て、テント干さないなんて。。

都内に東京ドーム3個分の敷地を持つヘベレケ邸にかかればテントを干すなんてお手の物、高名な建築家に頼んだオブジェに干すか、端の見えない見事な草原エリアに干すか、さぁパトラッシュ、ご覧、地平線だよ!!あそこまでかけっこだー!はははは~!!じゃあ行くよ、よ~い、ドン!


どゴン


隣の家の塀にぶつかりました。。
実際には我が家、かの有名な戦闘人種サイヤ人が誇る王子、ベジータの額程度の敷地面積しか無いのでビッグワンポール、インナー、グランドシートなんてとてもじゃないけど干せません。。あぁ、悲しき都の実情。。。

一瞬近所の学校に忍び込んでフェンスを拝借してやろうなんて考えも頭をよぎりましたが、手にお縄が回りそうな気配がしたのでやめました。


ダメダメばっかでどうすんだよ~泣

っと困り果てていたところ、嫁レケからナイスな提案


デイキャンすれば勝手に乾くんじゃね??


嫁レケよ…

お前は天才か!?

そんな一石二鳥いや、Win-Win、いや、関係者全員が幸せになる政策なんて…
次期衆議院選挙に推薦しておきたい!!そして今こそ1億総キャンパー政策の実施をぉぉぉぉ!!!!

えっ??生徒会と違って国会には推薦制度なんて無い??そうなの???
ところで1億総キャンパー政策って何??はっ?

皆さん、安心してください。


ヘベレケは平常心です


という訳で前週の雪模様をあざ笑うかのような快晴!!
2020.2.2、朝から向かったのは府中市が誇る憩いの楽園、郷土の森公園バーベキュー場!!!


富士山を探せ


いい天気だー!!!
ヘベレケ一家の到着は9:30頃!朝の空気は非常に澄んでいて、この日はなんと多摩川越しに富士山が見えました!!
あぁ、最高…。。


9:30時点ではまだ人もそこまで多くはなく、場所も選べる範囲でした。


9:30頃


この写真みてもわかると思うのですが、何故か先客の皆さん見晴らしの良い川側ではなく、土手側に居を構えておりました。
何故なんでしょうか…???誰か理由を知っている人は教えて下さい。。。


11:00頃になるとそこかしこにテントが設営されています。


11:00時点


以降の混み具合確認写真は撮っていませんが、12:00を過ぎてからは設営場所を求めてさまよう「郷土の森バーベキュー場ジプシー」化する方々も見受けられました。逆に15:00以降は撤収に入る人が出てくるので、割と空き始めた感じです。


今回、ヘベレケ一家はこの辺りに設営しました。


府中郷土の森公園バーベキュー場~魅惑の都内デイキャンプ~2020.2.2


理由は只一つ!!


駐車場から近い


実は昨年に焚き火台を購入した際、あまりの焚き火したさに一度訪れていたのでした笑
その際に利用した駐車場と場所はこちら。


府中郷土の森公園バーベキュー場~魅惑の都内デイキャンプ~2020.2.2


これ、どれだけ離れているか非常に分かりづらいのですが、テニスコートを突っ切ることができないので、土手沿いをぐるっと周りこまなくてはなりません。

実際には200mくらい?なのかな??

我が家は小物のたぐいを全てコンテナにまとめますのでコンテナ×2、焚き火台、チェアなど諸々で3往復、


マジで腕がちぎれるかと思いました



肘から下がぁぁぁぁぁ!!!!ロケットパンチでもないのにぃぃぃぃ!!!

という訳で同じ轍を踏むわけにはどうしても行かない、というより皆様憩いのバーベキュー場を惨劇の舞台にするわけには行かなかったので今回は駐車場対策を考えて再戦に挑んだわけです。

注) こちらのバーベキュー場ではキャリーカートという文明の利器を利用された方々が散見されます。人類の英知を結集した運び道具をお持ちの方は問題ないと思います。


何故今回先程の場所を選んだかというと、野球場側の駐車場にめちゃくちゃ近い!!


府中郷土の森公園バーベキュー場~魅惑の都内デイキャンプ~2020.2.2


野球場脇に立体駐車場があります。
こちらでも前回よりは近いのですが、それを抜けたスペースにバーベキュー場(川)に最も近い駐車スペースが存在します!
我が家は今回、どうしてもこちらを利用したくて朝からやってきた次第です!
因みに、10:00くらいには結構埋まっていた印象でした。
但し、立体駐車場でも十分に近いので、荷物が多くない方はどちらでも良いと思います。


それにしても本当に天気が良い!!

ピーカン!!!うぅ、泊まりたい。。


では、いただきます!!!
今回は片付けも考慮してビールです。


神の飲み物

ウマー!!


冬に最高の日差し、スッキリとした喉越し、可愛い娘達、ウマー!!!!!!


川に近づくへべ子。。
暖かな日差しが相まって女神再降臨です。


河原に佇む女神、降臨

この日は部活なのか、高校生と思われる子たちがカヌーの練習してました。

め、めちゃくちゃ気になる…。。



即席こたつでくつろぐ可愛い生き物。

こたつの新しい使用方法をプレゼンする可愛い生き物


こたつ従来の使用方法を完全に無視するヘベ美theグラビア。
いけー!既成概念をぶち壊せー!!!

こたつはもはや暖を取るものではない、美を意識すべきものなのだ!!byヘベ美


さて、冗談は程々にして焚き火です。
正月に嫁レケの父、義じじレケに由緒正しきナイフ(元々義じじレケの父のもの、ヘベレケと同じ年くらい!!)をもらったので、この日は着火剤を使わない火付けに初挑戦!!

キャッキャキャッキャ言いながらオッサンが一人で薪を割いていきます。

キモチワルとっても可愛いですね。。オジサンに優しい世の中になってほしいものです。


火付けです。

無事に着火


上手くいきました!!
キャンプって本当にやればやるほどやってみたいことが出てきますね!
まだまだ楽しめそうです。


ヘベ美もうちわで扇いで火起こしのお手伝い。


そよ風fromヘベ美


火が起こったら昼食の準備です。

この日は牛スネ肉のスープとピザ!
牛スネは前日ににこぼして予め柔らかくしてあります。


牛スネスープ


そして今回結構楽しみにしていたのがピザ!!


ピッツァ


YOKAのサイトでクッキングファイヤーピットの下にピザを置くと輻射熱で焼き上げる事ができると書いてあったのでこの日試してみることに!


結果は

焼き上がったチルドピッツァ


ウマホー!!


あまりの美味しさにへべ子がほとんど、ヘベ美も数枚、あっという間になくなりました笑
育ち盛りの娘達にチルドのピッツァ一枚は完全に見誤りました笑


ご飯も食べて皆でのんびり。。


第一回チキチキヘベレケ姉妹のけぞり大会


突如開催された第一回チキチキヘベレケ姉妹のけぞり大会。


楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまいます。

ひとしきり楽しんだ頃、ヘベレケの脳裏にある言葉が浮かびます。


か、帰りたくない…


というか


泊まりたい


なんで帰らんといけんのよ~泣
あ~、デイキャンもいいけど、キャンプ行きたいよ~泣


ということで、


デイキャンに行ってキャンプ熱が上がる


というまさかの結末に。。

皆さん、キャンプ病には気をつけましょう。
(ナチュログ覗いてる時点で既に…な気もしますが笑)


という訳でサクッと撤収してありがとうございました!!!


郷土の森バーベキュー場、トイレもありますし、簡単な蛇口設備もあります。

ヘベレケは残念ながらキャンプ熱が再燃してしまいましたが、嫁レケは大好きなデイキャンスポットです。
ただ、注意点が一つ、土手上がサイクリング&ランニングロードになっており、特にサイクラー(?)の方々は凄まじいスピードで横切っていきます。
歩行者優先の意識がちょいと低めかな~(実際に「危ないよ~!」と言いながらスピード緩めることなく走り去る方々もいました)と思うので、ファミリーで利用される方は気をつけてください。トイレ行くのにもここを通過しなくてはなりません。

そして驚愕の事実が一つ、本当に、人によってはちょっと危険なレベルの情報なので、ここから先は自己責任でお願いします。

































無料です













無料です



余りの衝撃に二度見の上、目の錯覚を疑い、目を瞬いてゴシゴシと拭き取ってしまい失明する方が出てくる事を憂慮して2回言いました。
ヘベレケ自身、この震えが出るほどの事実を前にどうしても疑いの気持ちが晴れず、管轄の府中市役所に飛んでいき、担当者の襟首を捕まえてガクガク前後に振りながら事の真偽を確かめたい衝動に駆られました(実際には何もしていません)。


こんなに素敵な光景が見える場所を開放してくれている府中市には感謝感激雨嵐ついでに雷地獄です。
兎に角、ありがたいです。

ただ、残念なことに蛇口付近にゴミを置いていっている人がいました。
こんな素敵プレイスをずっと守っていけるよう、皆さんゴミは持ち帰りましょう。

という訳で府中郷土の森公園、何度行っても良いところです。

ヘベレケ的には宿泊キャンプの方が好きですが、どうしてもキャンプ熱を抑えられないけど2日間取れないっ!て時にはまた利用したいと思います。



では、今夜もベロベロでおやすみなさい。。








このブログの人気記事
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①

2020!買ってよかったキャンプギアBest5!
2020!買ってよかったキャンプギアBest5!

ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ファミリーオートキャンプ場そうり~桜満開!お花見キャンプ~2021.4.2-4.4②
ファミリーオートキャンプ場そうり~桜満開!お花見キャンプ~2021.4.2-4.4①
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29③
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ファミリーオートキャンプ場そうり~桜満開!お花見キャンプ~2021.4.2-4.4② (2021-04-13 20:00)
 ファミリーオートキャンプ場そうり~桜満開!お花見キャンプ~2021.4.2-4.4① (2021-04-09 21:44)
 ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27② (2021-04-05 20:25)
 ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27① (2021-03-31 20:25)
 五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29③ (2020-12-04 20:32)
 五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29② (2020-12-02 21:39)



この記事へのコメント
おはようございます‼️
デイキャンプを推す奥様ステキですね!
テントの乾燥問題はなかなか厳しい現実がありますからね‼️

ヤギアニヤギアニ
2020年02月15日 07:14
ヤギアニさん〜

コメントありがとうございます〜!
やはり宿泊キャンプの連続は準備だったり寝るスペースだったりで嫁レケにはキツいようです^^;
逆にヘベレケは文字通りヘベレケたいのでハイボールかっくらって寝れる泊りがけが好きですね笑
とはいえ、郷土の森は都民にとって最高峰のアウトドアスペースだと思います!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年02月15日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
府中郷土の森公園バーベキュー場~魅惑の都内デイキャンプ~2020.2.2
    コメント(2)