ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジムニーでファミキャン

へべ子(9歳)&ヘベ美(4歳)、嫁レケ(嫁)女子3人と行くジムニーでファミキャン!

新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?

   

どうも!街でジムニーを見かけるとついつい目で追ってしまうヘベレケとうちゃんです!

最近結構都内でも見かけるようになってきて、自分の物でもないのにやたら親近感感じながら眺めてしまいます爆











新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?
湖畔も似合うジムニー君。









さて、今日は新型ジムニーJB64、実際に乗ってみてわかったユーザー目線の積載量に関して、その神秘のヴェールを剥いでいこうと思います!

げっへっへ、怪しいおじさんじゃないよ~!!!

はっ!

「ヴェールを剥ぐ」でついついおじさんのおじさんなところがおじさんしてしまった!!

ジムニ―納車待ちの方、ジムニー購入検討中の方の参考になればうれしいです。











長く待ち遠しい我が家のジムニ―待ち期間はなんと約9カ月!

その間に最もヘベレケが気になっていた点、それがまさにこれ。













ジムニーでファミリーキャンプはできるのか!?












ネットに吹き荒れる怒涛の荒波を華麗にサーフし続けてもこの情報の海の中では的確な答えに行きあたることはありませんでした。

という訳で、納品から1年以上経過し海へ山へと凸撃に次ぐ凸撃を繰り返した(緊急事態宣言下を除き)ヘベレケが、このジムニー最大の謎に答えを!

では、発表します!

新型ジムニーJB64でファミリーキャンプは~
















できません!















…お前キャンプ行きまくっとるやないか~い!(じゃない方の髭ダン)

という予測済みのツッコミは予めスルー!!






そう、ノーマル状態のJB64でファミリーキャンプ(子供がいるという想定)をするのは、はっきり言って難しいです。

我が家は大人2名+6歳女子、2歳女子の家族編成ですが、少なくとも4人では無理。

3人家族でリアシートを片側倒してというのも想像してみましたが、やっぱりかなりきついと思います。

少なくとも我が家と同じ程度の装備(それでも相当小型のものに絞っています)でキャンプをするのは難しいでしょう。







というのも、こんなにイケてるフェイスな新型ジムニーですが、唯一と言っていい弱点がズバリ積載量。

メインとなるリアの荷室ですが、壊滅的に狭いです。

我が家が初めてその狭さに驚愕したのがスーパーで買い物をした時。











350gのお肉パックが入った買い物袋を置いたらリアのドアが閉まらなかった(悲










良くあるあの白い4角形のやつね。

無理やり閉めようとしたら”ミシミシ”という破壊音が聞こえてきました(悲

参考までにペットボトルを置いてみます。










新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?









ちょっとわかりずらいですが、2Lのペットボトルをしてまっすぐ立つことができていません。

リアシートに干渉してしまう程狭いです。

横にしてみます。









新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?








なんだかシュール笑

因みに、リア荷室部分は空けることができ、ちょっとした収納スペースになっています。













新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?









我が家では工具入れになっていますが、ここもがっつりしたキャンプ道具を入れるような広さはありません。

じゃあどうすればいいんだ!!

もう買ってしまったぞ!!

どうしてくれる!!

と絶望と憤怒に打ち震えるジムニ―納車待ちの皆さん、安心してください!!

ジムニーでファミリーキャンプを実現する魔法のような道具が、信じがたいですがこの世の中に存在していたのです!

神が造り給うた地球に次ぐ神秘、その正体は!












ルーフキャリアー!(ドラえもーん!!)











はい!

中におけなきゃ外に置けばいいじゃない!まさにアウトドア!!

という事で実際に積載してみましょう!!










新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?










先ずジムニー前方部分にテーブル用のOSB合板、YOKA焚火台、テントの順に重ねます。

体積が広いものを上にのせて、後にラチェットベルトで止めることで上から押さえつけ、物が飛んでいかないようにします。










新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?










続いて後方部分です。

調理器具や寝床用のインフレータブルマット等が入った同じ形のコンテナを両脇に、そして真ん中に先ほどのOSB合板と合わせてテーブルにすることができる、昔目黒のリサイクルショップで買った、日常ではキッチンの調味料入れとして使っている元農場の木箱を配置。

この木箱の中にはテントの中に敷いている絨毯等繊維系のものや子供達のチェア、タープ等を収納しています。

これが基本スタイルですが、この日はその上にクッション型の寝袋(スノーピークエントリーパックSS)を置きました。

これができたら、ラチェットベルトで締めます。









新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?









ラチェットベルトを使うとかなり強力に締めることができるのでかなり安心できます。

我が家は今まで10回以上このスタイルでキャンプに出掛けていますが、何か物が飛んで行ってしまったという事は一度もありません。

ただ、最近は行き返りの道中で急な雨に降られてしまう事もありますので、ユタカのODグリーンシートを使用してカバーをするようにしています。












新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?











骨太感(漢感?)が増して武骨でかっこいいです。

やり方は簡単で、ODグリーンシートをかけてから更にキャリア用ネットをかぶせ、ネットを止めていくだけです。

ここでワンポイント!

このままだと運転しているうちに、前方からの風を受けてネットの下のODグリーンシートがバタバタと暴れつつ、後方に移動してしまいます。

ネットの隙間からすり抜けてしまう事はなかなか考え難いですが、折角のキャンプ道具が雨に濡れてしまうのは嫌ですよね。

何より、我が家の場合、「パタパタパタ」というはためく音が聞こえるや否や、嫁レケの表情がみるみる曇り、











「ねぇ、大丈夫だよね!?本当に大丈夫だよね!?」









とだけつぶやき続ける「RPGの町人」状態になるので笑

幾度かの試行錯誤を経て、解決策を見出しました。











新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?










キャリア用ネットを固定するために使うフック、これを利用して、ODグリーンシートの端にある穴に引っ掛けることで固定が可能です。











新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?










端っこが少し引っかかる程度なのですが、これで十分!

この日も帰宅まで全くめくれ上がることも無く、梱包積載状態をキープしました。











さて、リアの荷室には何が入ったでしょうか?









新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?










正面に鎮座しているのはスノーピークのチェア×2、そして向かって左はタープ用のポールです。

リアシートを斜めにしているので(垂直にすることもできますが、座り心地は…。。)、上部分はデッドスペースに見えますがこれくらいが良いでしょう。

冬場には更に垂直にホットカーペットを入れたこともありました。




続いて内部です。

車内で意外と侮れない収納スペースがこちら!








新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?









赤枠で囲んだリアシートの脇です。

タイヤの上に来る部分と思うのですが、ここが結構スペース空いてまして、我が家ではポータブル電源等破損が危惧されるものを置いたりするのに重宝しています。











新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?











そして更にデッドスペース=有効利用スペース探しは続きます笑

我が家はヘベ美が2歳なのでまだまだ足が届きません。

従ってこちらが空きスペースになります。








新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?









運転席の後ろ且つ後部座席の足を置くスペースですね。

こちらに、寝袋とソフトクーラーを収納しています。










新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?










更にもう一か所、こちらはかなり無理やりですが…











新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?










助手席の下にランタンやペグを収納したYOKAの木箱を配置。

これで全部です!

正直、社内はかなり狭いですがそれでも楽しくキャンプができる喜びがあるので、あんまり不満は出ません。

子供たちがもっと大きくなってきた時に、どうなるかですね笑

成長に応じてギア選びや更なる収納方法増加(ヒッチキャリア等)を検討することになると思いますが、それもジムニーの醍醐味!

方法は必ずあるはずですので、もしジムニーに惹かれ始めている方は直感を信じて一歩踏み出してみては?

我が家にとってはキャンプを含め絶景や人など素晴らしい出会いをくれ続けているベストバイアイテムです!











新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?











少しでも参考になればうれしいです。

では、今夜もベロベロでおやすみなさい。。








このブログの人気記事
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①

2020!買ってよかったキャンプギアBest5!
2020!買ってよかったキャンプギアBest5!

ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①

同じカテゴリー(ジムニー)の記事画像
新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!
移動式ジムニーカフェ in 奥多摩月夜見第一駐車場!2020.08.01
ジムニ―納車待ち期間におススメ!スナップキット!
リフトアップ無し!ジムニーのタイヤ交換(改題・加筆・修正)
インチアップ無し!ジムニーのタイヤ交換
お家で簡単!ジムニーのスムージング!
同じカテゴリー(ジムニー)の記事
 新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア! (2020-09-23 22:38)
 移動式ジムニーカフェ in 奥多摩月夜見第一駐車場!2020.08.01 (2020-08-28 22:12)
 ジムニ―納車待ち期間におススメ!スナップキット! (2020-07-06 23:18)
 リフトアップ無し!ジムニーのタイヤ交換(改題・加筆・修正) (2020-06-16 08:01)
 インチアップ無し!ジムニーのタイヤ交換 (2020-06-15 22:38)
 お家で簡単!ジムニーのスムージング! (2020-06-08 22:18)



この記事へのコメント
こんばんは

ジムニーって、リア恐ろしいほど可愛いサイズなのですね・・・
工夫満載で素晴らしいです!それもまた楽し?ですね・・・?

うちもコンパクトカーなので、積載問題は下手したら夫婦喧嘩に発展します。笑
ルーフキャリアも妻の反対で付けてもらえないので
後部シートの1/3もギアが占めてる状態です。
最近レールいらないルーフキャリアバッグなら、とOKでたので使ってみましたが
積載が超楽チンで良かったです(^^)v

ヘベさんのハードコンテナ、ソフトタイプにすると良いかもですよ?
うちも無印からアルバートルに切り替えたら、超快適になりましたよ!

なぎすけなぎすけ
2020年08月27日 23:19
狭い狭いとは聞いてましたが、、、
最早無いに等しいやないですかー(笑)
ペットボトルが縦に入らないって(汗)
そんな中ここまでのファミキャン出来るもんなのですね。
ルーフラックがあれば無限大に詰める?(笑)
でも我が家の装備は無理やなー。重量級多いので上に上げれる自信がない(笑)
本当積載術ですね!勉強になりました!!
しかし、、
前記事の最後の写真の良さが未だ印象に強く残っています。
えぇなぁ、、、上に乗りたいなー。

そうへそうへ
2020年08月28日 07:11
おはようございます。

ずっと思ってました。
ジムニーで4人乗ってよく積めるなって(;^_^A
へべさんが、ウチの積載見たらたぶんひっくり返るレベルですね

ルーフが一杯になったら、カーゴトレーラーですかね(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2020年08月28日 07:44
なぎすけさん~!

ルーフキャリアバッグ!初めて知りました!!
世の中色々便利なものがあるのですね~!

アルバートルかっこいいですよね!
キャリアに乗せてラチェットベルトを締める時に結構な負荷がかかるので、ソフトケースだとどうなるんだろう…?
想像がつきません爆
重量さえ気にしなければ体積的にはまだまだルーフトップに乗せられるのですが、どうにも嫁レケが心配らしく…
まぁ実際ジムニーがつぶれると困るのでこのくらいの積載にしています笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年08月28日 08:12
そうへさん~!

いや~、納車の際、期待通りのその外観に胸躍るとともに密かに冷や汗が流れたのがリアの荷室です笑
前に乗っていたローバーミニは荷室そこそこあったので、小さいとはいえ最近の車だし!という期待はベルリンの壁の如く崩れ去りました!
ほんっとうに狭いです。
本当はランタン複数個でキラキラサイト~!っていうのも憧れるのですが、なんせ物理的に無理なので爆
アルバトロスが届いた時も予想外の大きさに、夫婦で顔を合わせて「これ、やっちまったか…??」とジムニーの積載能力を無視したチョイスに唖然としました笑

ありがたいコメント!
我が家ではジムニー展望台と呼んでいますが、上に上がるだけで視界が広がり、星を見るにも夜景を見るにも富士山を見るにもなかなかに気持ちが良いです!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年08月28日 08:17
柴わんこ先生~!

いや~、そうなんですよ笑
多分あんまり知らない人からしたら「そこまでしていきたいか!?」レベルだと思うのですが、そこまでしていきたいのがキャンプであり、そこまでして乗りたいのがジムニーだと思ってます笑

柴先生のグランピングという形容詞ではもはや不足、移動式高級コンドミニアムともいうべき素敵なレイアウトを実現するにはかなりの積載だろうな~と思ってみてます笑

そうですね!
多分、娘たちが大きくなってまだ付き合ってくれるようならカーゴトレーラーも考えようと思ってます!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年08月28日 08:22
いやー。やっぱりそうですよね。
そうなりますよね。

ヘベレケさんの装備、
ジムニーにどうやって載ってるんだろう?

ヘベ子ちゃんとヘベ美ちゃんの
可愛さに免じて、
オプションで四次元ポケットでも
付けてるのかとおもってたら、
全てはルーフラックが解消してたんですねw

ラックへの積み込み本当にご苦労様です。

私は、屋根の上に荷物乗せて、ベルト掛けて、
ネット張ってー。が大変すぎて、
車乗り換えた負け犬です、、、

でも、ジムニーのカッコよさはもちろん、
カスタマイズの幅が広いし、
ランニングコストも良い!

ジムニーの進化が楽しみですね。

ともパパともパパ
2020年08月28日 08:28
ともパパさん~!

おぉ!ややリアルタイム!

4次元ポケットいいですね~!
いや、でも無限に入るからキャンプギア収集で破産するな…

なんだかよくわからないのですが、積み荷が好きなのですよ~!
キャンプ行って片付けて汗かきながら詰め込んで積載が綺麗に収まった時に何とも言えぬ充実感がこみあげてきて、「次はいつ行くか!」という気持ちになるというやや変態気味のアドレナリンポイントですね爆

カスタマイズもジムニーの大きな楽しみの一つですね!
嫁レケはフェイス部分を何かいじりたいらしく、諭吉さんとの壮大なお別れが予期されるので今から震えて布団にくるまってます。。

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年08月28日 08:35
じゃあ、僕は四次元ポケットじゃなくてポイポイカプセルの方で!

ホント驚異の積載量ですねぇ(汗

今すぐはジムニー無理ですが、子供がおおきくなってからの候補の1つではありましたが、、、軽バンのピックアップかなぁ〜(笑)

DODなら良いのですが、アルバトロスったら、、、汗

何気にポタ電のジャストサイズっぷりには乾杯でした!

ルーフトップカーゴバックかと思いきやODシートだったのにも完敗です。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年08月28日 15:48
やんまんさん~!

ポイポイカプセル~!懐かしい!!
4次元ポケットと逆の発送ですね!

いや~、こうしてみると本当に「脅威」の積載量ですよ笑
大人二人のキャンプならリアシート倒して何とか…という感じだと思います笑
アルバトロスだと更にデカいので車の前半分が埋まります爆

そうなんですよ!気づいてくれました!?
PowerArq2がぴったり収まるので結構いいスペースなんです!
ODシートは例の乙女森林で思いがけず雪中キャンプした時に思い付きで買ったものなのですが、ここまでフィットしてくれるとは思わなかったです笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年08月28日 18:22
折角のラダーフレームなんだからトレーラーヒッチを付けてトレーラーを引けば良かろう。
堂庭堂
2020年08月28日 19:47
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
積載凄いな‥と思ったら次のブログが積載だったという(笑)
荷物をカッコよく乗せてる姿は横目で見ました(゚∀゚)栃木
まさかこんなに後ろが無いとは(^_^;)
でもルーフで解決でしたね(*≧∀≦*)
次はリアにキャリアーを繋げて‥

bizenbizen
2020年08月30日 21:28
bizenさん〜!

おお!まさかの連続コメントしてくれてたのですね!ありがとうございます!
そして先のコメントで積載量言及してたのでてっきりこっちも見てからのコメントかと思ってました笑

bizenさんはリアルヘベレケを知る唯一のナチュロガーなのでなんだかお恥ずかしい!
積載量の悩みは尽きないです笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年08月31日 17:37
ジムニー購入を考えていますがキャンプできなくなるのでは…と思い悩んでいます。装備はどれくらいでしょうか?お暇があるときに記事にしていただけると嬉しいです。
chan
2020年09月02日 18:01
chanさん~!

初めまして!コメントありがとうございます。
どれくらいのキャンプギアを積んでいるかっていう事ですよね?
わかりました!
ちょっと時間かかるかもですが、積載量②として持って行っているキャンプ道具をまとめた記事を作ってみますね~!

ちょっと時間かかるかもなのでその点だけご容赦頂けると助かります!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月03日 12:47
ありがとうございます!
そうです!何を削っているのか…何も削らず乗るのか…やっぱり軽くて小さいものを購入したほうがいいのか…etcetc知りたいです!

首を長くしてまっていますm(_ _)m
chan
2020年09月04日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?
    コメント(16)