ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジムニーでファミキャン

へべ子(9歳)&ヘベ美(4歳)、嫁レケ(嫁)女子3人と行くジムニーでファミキャン!

新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!

   

どうも!すっかり秋らしくなってきた空気感にキャンプシーズン到来!!とばかり勝手に「キャンプ開幕宣言」を行ったヘベレケとうちゃんです!

宣誓!我々のんべえは、日頃の不摂生を遺憾なく発揮し!テント設営でくたくたになることを誓います!!!

それでもやめられないのだからキャンプって魔物!














さて!前回結構いろいろな方に読んで頂いた「新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプはいけますか?」の続編です。


前記事はこちら




chanさんにご要望頂いた、我が家がJB64でファミリーキャンプに行く際、搭載しているキャンプギアをご紹介します。

ジムニ―欲しいけどキャンプ行けるかな…という方々の参考になればうれしいです!













新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!
(フライング森に佇む積載済みジムニーとくつろぐおじさん)












前回ご紹介の通り、荷室が壊滅的に狭い新型ジムニーJB64。

ルーフキャリアは前提としても、ファミリーキャンプを実現するためにはギア選びにおいていくつかのポイントがあります。







・ 折り畳み(分解)可能

・ 移動時は収納になる(2Way)

・ 軽量/小型







やはり省スペース実現のため、収納時は小型、現地で組み上げみたいなギアは非常に相性が良いです。

また、収納スペース確保のため、ジムニーでの移動中には収納にもなり、現地では棚として使える、テーブルとして使えるみたいな収納兼ほにゃららみたいなギア選びも非常に有効です。

最後は当然ながら軽量・小型。

重ければ重いほど燃費が悪くなりますし、スピードも出ない笑

これらを踏まえて、我が家がファミリーキャンプに行く際、ジムニーに搭載しているギア達をご紹介していきたいと思います!











① テント

これが無くては始まらない、ファミリーキャンプに欠かせないのがテントです!

我が家のメインテントはデワード社フラッグシップモデル、1991年製アルバトロス!










新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!












気になるスペックはこちら。








フルコットン




超大型(520cm x 570cm x 250cm)




超重量級(30kg超・ポール含まず)









進撃のテント(巨人)!

冒頭の「ギア選びポイント」一切無視!!爆

正直、ネットで気に入って即eBayで購入、やってきた実物を見て「コレ、ジムニー、ノル…?」と、夫婦そろってやっちまった感が半端ではなかったのですが、結果としては乗りました笑

そう、ギア選びもキャンプを楽しむためには非常に優先度の高い項目。

一番重要なポイントは、「絶対に妥協したくないギア」を中心にそこは譲らずウキウキを持続させ、優先度の低いギアに関しては可能な限り軽量化するという点です!

特にテントは居住性もさることながらデザインによって好き嫌いが分かれるところですので、自分の好きなものを選択し、軽量化できたらラッキーくらいな感じで考えるといいと思います。笑










② 焚火台
こちらも沼が深くはまりすぎると何を買っていいかわからないほど各メーカーから魅力的な焚火台がわんさか出ています。

我が家で使用している焚火台はこちら!










新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!










YOKA「Cooking Fire Pit」!

数ある焚火台からこちらを選んだのは武骨なビジュアルなのに折りたためることに加え、調理に特化しているコンセプトだったこと!

専用袋に入れればほぼ平になるので、この上にテントを置いてずれないように固定し、荷締めしています。










③ チェア&テーブル
続いてはこちらも心休まるキャンプに必須なギア!チェア&テーブルです。









新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!









大人用にスノーピークローチェアショートアイボリー(だったと思う…)×2脚、子供用にアルペンアウトドアで買ったオレンジ色の子供用チェアを使用しています。

デザインと座り心地で選びましたが、今夫婦の間で次なる聖域なき改革案(小泉)としてメスを入れようと思っているのがまさにここです。

というのも、このスノピ2脚を入れるだけでリア荷室はほぼ満杯になります。

このスペースを空けることができればこれから冬に向けて武井ストーブが入れられる!と目論んでおり、鼻息は荒いです。

ただ、人気のヘリノックスを試してみたところ少し体重をかけただけで後ろにすっころんだので、お酒大好きなヘベレケのこと、酔って焚火中にバランスを崩し焚火台に突っ込んだ挙句焼死という最悪のストーリーが瞬時に想定されたため、諦めました。笑

カーミットチェアもいいなぁと思いますが高い…。。

という事で恐らく次の大物購入はチェアになる見通しです笑








そしてテーブルですが、これはもろに冒頭の選定ポイント、「移動中は収納になる」を満たす仕様です。

昔、目黒のリサイクルショップで購入した古き良きな農場の集荷箱の上に、家用テーブルをDIYしたときに出た端材のOSB合板を載せただけの代物です笑











新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!









この日はここに子供用チェア、DODのビッグワンポールテント用グランドシート、テント内に敷くラグと持参した炭を収納し、最終的に後ほど説明する寝袋を載せて荷締めしました。

アルバトロスの中を区分けできるカーテンや、オプション収納、追加パーツや、冬場のホットカーペット等ファブリックを収納することも多いです。

こちらもルーフキャリアに乗せています。

OSB合板に関してもルーフキャリア、焚火台の下に入れています。










④ コンテナ

これはまぁ、みなさんご存知、様々なメーカーから出ている、いわゆる「よく見るやつ」ですね笑

我が家は無印の物を2つ使用しており、ご多分に漏れず移動時はコンテナ、設営後は蓋をひっくり返して板を設置しテーブルとして使っています。

こちらの中は嫁レケ管轄なのであまり把握していないのですが爆

着替え、食器、調理器具、卓上ランプ系等細かいものが入っています。










新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!









定位置はルーフキャリアの後方で、③の木箱を挟み込み、荷締めしています。

同じサイズのコンテナで挟むことで木箱も固定でき、安定感が増します。









⑤ ランタン

こちらもキャンプを楽しむためには非常に重要なギアの一つですね!

実は我が家では既に結構変遷したギアの一つで、LEDランタンを使ってみたり、義じレケ(嫁レケとうちゃん=薪ストーブinログハウス在住アウトドアの達人)からもらったお下がりの由緒正しきCOLEMAN LEDランタンなどを使ってみたりしたのですが、早々に気付いてしまったことがあります。









「キャリーザサンで良くね??」









キャリーザサンは折りたたみ且つ太陽光充電が可能な小型照明で、結構侮れない照明力を持っています。

メインとすることは難しいので、我が家はこちらを3つ使用し補助照明として活用しています。











新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!










そしてメインランタンはTilley X246B!!

気になる方はこちらもどうぞ













新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!










長らく我が家のランタン問題を未解決としたその最大の理由、それが「メイン燃料を何にするか」。

これ、意外と収納にも大切なポイントで、ホワイトガソリン、ガス、灯油等様々ある燃料を選択しできる限り共通化することで一つの燃料だけを持てばよいというメリットが出ます。

こちらも義じレケ(嫁レケのとうちゃん、非常に広大な倉庫から大抵のアウトドア用品が四次元ポケットのように出てくる)から今は廃盤となっている武井バーナーBR-201を譲り受けたことで、無事にメイン燃料が灯油に決まったため、Tilley X246Bをメインランタンにお迎えしました。

正直、こちらも冒頭の条件度外視ギアです。

現在LED照明も非常に進化しており小型且つ明るい製品はたくさんあると思いますので、小型化は可能だと思います。

ただ、火のゆらめきとか、温かみとか、キャンプの醍醐味ともいえる時間を過ごすのに、ヘベレケの中では外せないギアとなっています。









⑥ 寝具

快適な睡眠に欠かせない寝具!

我が家で使用している寝袋はスノーピークエントリーSSにSSシングルを買い足した3寝袋です!










新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!










収納時はクッションみたいになってくれるので車の中でもさほど圧迫感が出ないところがポイントですが、春~秋用なので冬場は寒い!

とはいえ、我が家は真冬のほったらかしキャンプ場でホットカーペットとこちらのコンビで使用しましたが、全く問題ありませんでした。

ホットカーペット最強説ここにあり!!笑

…停電したら死ぬかもしれませんが…恐











そして忘れてはならないインフレータブルマット。

ここは結構スペースのために妥協しているポイントかもしれません。









新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!








折り畳み時は手の平サイズに収まるインフレータブルマットbedee!

今見てみたらAmazon在庫無しになってますね(;^ω^)

全くもって悪くないのですが、やはり連泊したりすると嫁レケ曰く「体がギシギシ」らしいです笑

スペースさえあればエアベッドでふかふか!!みたいなのも憧れるのですが、そこはジムニーキャンプ。

優先度的に高くないので今のところは今後もこちらを使う予定です。








⑦ キャンプラック

つい最近自作したキャンプラックです。









新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!







ホームセンターで切断してもらった木をねじ止めしただけの足に、同じく良いサイズに切断してもらった板をはめ込むだけの非常に簡単なキャンプラックです。

天板×2枚はルーフキャリア前方テーブル用OSB合板の下に収納しています。

足部分×2はルーフキャリア後方部分(コンテナ×2+木箱)と前方部分(上からテント、焚火台、OSB合板、天板×2)の間で挟み込むように圧力をかけて収納しています。

コンテナと木箱の奥行が異なるため、ここにも非常にありがたい収納スペースが生まれます。

我が家では余った薪など、外において良いものをこのスペースに入れています。








⑧ その他

その他の割とサイズが大きいものという観点で言うと、ポータブル電源のPowerArq2。

電源なので車内、リアシートの脇にあるタイヤの上と思われるスペースにシンデレラフィットするのでこちらに。

あとはソーダストリーマー。コンテナ収納です。











こんなところでしょうか!

続いて、恐らく、他のキャンパーさんたちと比較して我が家で実現できていないであろう部分も併せてご紹介しておきます。










1) キッチン

キャンプに当たり快適なキッチンを重要視される方は非常に多くおられると思うのですが、残念ながら我が家で焼いたり・煮たり・沸かしたりという類の調理器具は2つしかありません。それは、焚火台とイワタニ・ジュニアコンパクトバーナーです。

ジュニアコンパクトバーナーは⑦キャンプラック写真上部真ん中にガス缶と接続した状態で写っているもので、超絶コンパクトです。

但し極小サイズ故に鍋とか重量のあるものは向かないですし、バランスも結構難しい。

ですので、我が家のキャンプではメインの調理をする際に焚火・炭火が必須になります。

もちろん調理に特化した焚火台のCooking Fire Pitですので、台の差し位置が3段階に分けられるようになっており、火の調整がやりやすかったり、台の下でピザを焼く(輻射熱)などのテクニックも紹介されていますし、我が家では焚火も大好きなので問題ないのですが、調理時間は短く済ませたいといった方にはかなりマイナスポイントになりうるかもしれません。






2) クーラーボックス

こちらも今のところ多少我慢しているポイント、クーラーボックスです。










新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!













シアトルスポーツのソフトクーラーです。

サンドカラーでなかなかかわいいデザインなので我が家のサイト雰囲気ともマッチしているものの、やはり気になるのはその冷却力。

6月にお台場海浜庭園へ行った際、朝に氷を調達し、夜になってハイボールを飲むか、と手を伸ばすとそこにあったのはまごう事なき「水」でした。

暑い時期だったとはいえ夜まで氷が持たないのはちょっと厳しい。

涼しくなってきたので暫くは棚上げで今の物を使うと思いますが、今後もしかしたら変更を検討するかもしれません。








以上ですっ!!

chanさん、他に何か気になる点などあればまたコメントもらえれば!






結論になりますが、どんな理由があれ「ジムニーが好き」、そして「キャンプが好き」という気持ちと最低限の優先順序付けさえできれば、ジムニーでファミリーキャンプは十分可能です。

我が家もまだ子が小さい(6歳&2歳)からこそ実現できているという向きもありますが、今後も何とかやりくりしながらジムニーでファミリーキャンプを楽しみたいと思います。

新型ジムニーJB64をご検討の方へ、少しでも参考になればうれしいです。






では、今夜もベロベロでおやすみなさい。。




このブログの人気記事
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①

2020!買ってよかったキャンプギアBest5!
2020!買ってよかったキャンプギアBest5!

ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①

同じカテゴリー(ジムニー)の記事画像
移動式ジムニーカフェ in 奥多摩月夜見第一駐車場!2020.08.01
新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか?
ジムニ―納車待ち期間におススメ!スナップキット!
リフトアップ無し!ジムニーのタイヤ交換(改題・加筆・修正)
インチアップ無し!ジムニーのタイヤ交換
お家で簡単!ジムニーのスムージング!
同じカテゴリー(ジムニー)の記事
 移動式ジムニーカフェ in 奥多摩月夜見第一駐車場!2020.08.01 (2020-08-28 22:12)
 新型ジムニー積載量ホントのところ!ファミリーキャンプは行けますか? (2020-08-27 21:49)
 ジムニ―納車待ち期間におススメ!スナップキット! (2020-07-06 23:18)
 リフトアップ無し!ジムニーのタイヤ交換(改題・加筆・修正) (2020-06-16 08:01)
 インチアップ無し!ジムニーのタイヤ交換 (2020-06-15 22:38)
 お家で簡単!ジムニーのスムージング! (2020-06-08 22:18)



この記事へのコメント
ヘベレケさん、こんばんは&初めまして。
いつも楽しくブログ拝見しておりました。

ジムニーでのファミキャン積載術、とても参考になる内容でした。
好きな車に好きなアイテムでキャンプをするのって楽しいですよね。
自分もソロからファミキャンもする様になって荷室がどんどん圧迫している
状態になりつつあるので頑張って荷物詰め込んで行こうと思います。

またコメントさせて頂きますね。

ブレンブレン
2020年09月23日 23:28
冒頭からアルバトロスを持ってくるあたり爆笑してしまいました笑
分かります!ジムニー愛!
載らない、でも乗りたいジムニー。

我が家は4人で行く時にはミニバンで行くのですが、こちらも載らなすぎてルーフキャリア検討中です。こうやってギアごとに整理して紹介してもらえると、すごく参考になりますよ!感謝です^^

Marbo_zMarbo_z
2020年09月24日 09:02
おはようございます!
積載の中身を見ると、うちとほぼ変わらないくらいなのでは?と思ってるくらい、、
結構あるんじゃないですか?(笑)
あ、でもクーラーボックスの差が大きい気がします。
たまに車の上にクーラーボックス載せてる方いますが、あの重さをどーやって載せてるのか、走行中直射日光で溶けないかとか気になってました(笑)

そうへそうへ
2020年09月24日 09:03
ブレンさん~!

初めまして!
お名前とアイコンの後ろ姿はかねがね皆様のコメント欄で拝見しておりました!笑
後ほどお邪魔させて頂きます!

参考になるなんてありがたいお言葉!
やはりジムニーに限らず積載は悩ましいところですよね~!
増やせば増やすほど快適さは増すけど限界は間違いなくある…
やはり優先順位をどう振り分けるかが最も重要な気がします!

これからもよろしくお願いします~!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月24日 09:09
Marbo_zさん~!

アルバトロス、やっぱり超重量級なので爆
この前の連休で約3カ月ぶりにアルバトロスにしたのですが、相変わらずめちゃくちゃ重かったです笑
でもやっぱり居住性は抜群でしたよ~笑

参考になるだなんてアリガタヤ~!
ルーフキャリアは予想以上に積載力有るのでお勧めです!
でもいつかジムニーがぺしゃんこになるのでは…!?という一抹の不安を覚えてもいます…恐

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月24日 09:13
そうへさん~!

全ては神の贈り物ルーフキャリア様のおかげですね!

いや、本当にクーラーボックスの差はめちゃくちゃでかい気がします。。
以前コメントさせて頂いたカイジ状態ビール(戸惑わせてしまいすいません!漫画の
賭博黙示録カイジの中で、ビールを見た主人公が「キンキンに冷えてやがる」というシーンがあるのでした笑)は望むべくもなく、本当にめちゃくちゃ裏山なのですよ~。。
ご紹介されてたコンビクール、涎が出てます。。

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月24日 09:19
おはようございます
アルバトロス、幕体で30キロですかぁ~(;^_^A
我が家の鉄骨は、幕体だけなら30行かないからやっぱりデカいですね~
けど、ポールいれると約60キロだけど(;^_^A

義父さんの4次元ポケット小屋は見てみたいですね~
かなりの玄人なのでは?

柴わんこ柴わんこ
2020年09月24日 09:24
柴わんこ先生~!

おはようございます!
アルバトロスもポール・ペグとか含めると60kgあるらしいです(;゚Д゚)
でもやっぱり形状とか雰囲気とか好きなので汗だくになるのはわかっているのですができればアルバトロスを張りたい気持ちが強いですね~!

義じレケは相当な玄人です爆
何しろ実家自体がリアルアウトドアライフな環境にあるので、庭先でテント張っても違和感ない感じです笑
毎年、正月になると数10kg単位でベーコンや生ハムを仕込んでます笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月24日 09:34
こんばんは

失礼を承知で言わせて頂きます

なんて収納上手!ヘベさんが!!
りんご箱?にキレイに丸められたラグとか・・・
「おまえも見習えよ」攻撃を食らってしまいました!

海外幕ってでかくて重いですよね
エアロユートはポールがない分まだ助かってる感じです

うちもギアを見直して積載考え直しせねばです!

なぎすけなぎすけ
2020年09月24日 18:34
なぎすけさん〜!

な、なんでばれてしまったんだ!!
木箱の中も嫁レケ管轄でヘベレケはルーフキャリアの上だけをテトリスしてることに!!
はっ!さてはなぎすけさん奥様の眼力!?恐るべし…。。

やっぱりコットン系は重いですよねー。
積荷の時に改めて重っ!!と思いました!
エアロユート面白いですよねー!
構造が独特なので見てみたいです!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月24日 19:49
こんばんは~、前回のジムニー積載記事が爆当たりだったっぽくて。
誰かがヘベレケさん真似てジムニーの積載記事書いてるな~~~って思ったら、


本人じゃねぇか!!!???


こちらも爆当たり間違いなしの赤裸々積載記事ですね~
でもやっぱりアルバトロスやティリーちゃんなど、あとソーダストリーマーかな。
明日にときめけ!夜はヘベレケ!なアイテムはしっかりとラインナップされていて、
優先順位をしっかりと見極めておられるな~と感心しました!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年09月24日 22:38
うーん。ジムニーへの愛や収納術もさることながら、
実はテーブルやラックなど自作も結構やってる!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘベレケさんよー。
実は、他にもやってるんでしょ?


察しはついてんだよ。


私のCCウォーターネタに食いついてくる所からして、


トーシローじゃねぇはずだ。


色々調べてやっちゃってんでしょ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってことで、次回はカスタムネタも楽しみにしてます!(笑)

ともパパともパパ
2020年09月24日 23:10
記事にしていただきありがとうございます!
めっちゃ参考になりました。テーブル兼収納の辺は特に…。
小型化軽量化を進めればジムニーでファミキャンも可能ということがわかりましたので…
思い切ってジムニーを購入できますw
本当にありがとうございましたm(_ _)m
chan
2020年09月24日 23:30
やんまんさん~!

そうそう、ジムニー記事が結構伸びてたのですが、今回のやつはGoogle先生のリコメンドに入らなかったです笑
流石にGoogle、条件付けが分からない!爆

今回の記事を書いていて、ジムニーに限らず限界はあるので優先順位が非常に大事だなぁと改めて気づかされた良い機会でもありました!笑
でも結構SUPやカヤック等レイクアクティビティの優先順位がムクムクと…
ど、どうしよう…

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月25日 08:35
ともパパさん~!

いや~、バレましたか!照
すいません、嘘つきました爆
ヘベレケは創造力が高くないのですが、嫁レケが結構クリエイティビティ溢れる人でして、彼女の指示でヘベレケが動く感じですね。単なる労働力です。いや、人足…?

ラック、超簡単だったので記事にしようかなぁなんてことも考えています笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月25日 08:38
chanさん~!

少しでも参考になったならよかったです!!
今回、質問頂き書く中で、「どんなキャンプがしたいのか」という観点から優先順位を決めるというのが非常に大事なんだなぁと改めて感じました。
貴重な気付きのチャンスをありがとうございました!

おぉ!!ジムニー購入ですか!!
未だに納期は長いようですが、待ち時間もワクワクできる車だと思うので、その時間も楽しめると思います!笑
ジムニーでファミキャン、楽しんでください~!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年09月25日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新型ジムニー積載量ホントのところ!②どれだけ載せられる?キャンプギア!
    コメント(16)