ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジムニーでファミキャン

へべ子(9歳)&ヘベ美(4歳)、嫁レケ(嫁)女子3人と行くジムニーでファミキャン!

交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ

   

どうも!思えば今年は一匹たりともサンマを食べていないヘベレケとうちゃんです!

めっちゃ不漁という話は聞いてたもののここまで食べてないという事は、噂は本当なのかしら??

紅葉+サンマ+炭火=キャンプ!!!

秋キャンプ黄金の方程式!

キャンプー!!!!!!!!!!!!!!!













ある日、いつものように仕事を終えて帰宅したヘベレケ。

…何か様子がおかしい。

既に寝静まっているヘベ子&ヘベ美&嫁レケはいつものこととして(嫁レケは子供と同じくらい寝ます。大きくなれよ!ニコッ)、通常とは異なる空気感を感じる探偵ヘベレケ。

慎重に周囲を見渡すが、特に変わりないいつものリビング。

視覚は問題ないと判断し、そっとまぶたを閉じる。

聴覚・嗅覚・触覚のパラメータを極限まで全集中(鬼)






…はっ!!このにおいは!!!!!










灯油クセ―!!!









武井か!?Tilleyかっ!?

どっちだ!漏らしたのは!

だからあれだけ外出前にはトイレ行きなさいって言ったでしょうが!

ほら!怒らないから言ってごらん!?

どっちっ!???









チラ見するTilley








…お前かー!!!

もー!!こんなにこぼしてー!

しょうがないなー。。。











ワッシャー(パッキン)交換するか。。









最初っから柴先生よりご指導頂いていたにも関わらず、「いつかやんなきゃな~」と思いながら先延ばしにしてきたワッシャー交換。

見て見ぬふりをしてきた「あれ?Tilley君ちょっと灯油くさくない?」的な恐怖の小学校無音おなら事件犯人追跡調査感を無視できなくなって来たため、ついに重い腰を上げることに。

交換用ワッシャーは日本でも売っているものの、いまいちどれを買えばよいのかわからない。

どうなんだろー。

と思いつつもTilley社HPで情報収集。










交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









売ってるやんけ







製造元から買えば間違いない且つ5ユーロ(約600円)という安価、そして何より











なんか面白そう( ´艸`)










という事でトラブル上等!意気揚々とぽちったのが10/15。

直後の自動応答メールの後、10/20Tilleyからメールが届く。










交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









要約すると「送ったよ~」とのこと。

簡潔でいいですね~笑

そして11/2。









交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ










約2週間強でイギリスから着荷―!!!

いやー、便利な時代!

必要事項をちょいと入力するだけでイギリスからも物が買えるとは…。

気になるお値段、送料込みで865円なり!!

密かに期待した(なぜ)トラブルもなく、お得に買えました(´∀`*)ウフフ









では早速!交換作業に入りましょう!









交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









使用するのはプライヤー。

先ずは内容物の確認。








交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ








梱包物はこれで間違いなさそう。

先ずは一番間違えなさそうなポンプカップの交換。









交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









元々ついていたカップは既に経年劣化からか全く柔軟性が無かったので、届いた現物を触ってみてびっくり。

本当はこんなに柔らかいのね…この茶色い肌に張りのあるマシュマロボティ…(*´Д`)ハァハァ








交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









プライヤーで留め具を外し交換後また締め上げたら、駄目だ!!

もう我慢できない!!!!









油まみれの刑だ!!!(機械油)








暫く漬け込んでいる間に次。

部品写真でポンプカップ下にあるワッシャー交換。

ここはヴァポライザーとメインコックをつなぐ部分用。








交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ







交換前。

なんかもう変形しちゃってる( ;∀;)

ワッシャー上の部分をねじって緩め、取り外し、新しいワッシャーを入れて完了。

部品写真でポンプカップの斜め左下にあるワッシャーはここ。










交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









左上の一番でっかいワッシャーはポンプのところ。










交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ










基本的には外して、付け替えて戻すを繰り返すだけなので、プライヤーさえあれば割と簡単にできると思います。

あ、ズボラなヘベレケは安定の無脳チャレンジ(全く考えず着手するの意)を行った結果、灯油をそのままに作業開始してしまいあたかも水芸が如く灯油が噴き出したのでご注意を。





よし、完了!!

手配から取り付けまで特にトラブルはなかったな~!!









交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









…!?








交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ









謎の余りパーツ!!







安定の二度見爆

多分メインコック内部及びポンプ部分のワッシャーっぽいんですが、どちらも部品のばらしかたが分からない!!!

柴先生、ご存知でしたら教えてください…( ;∀;)











交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ




とりあえず余りパーツは大切に保管し、メンテナンス記念の点灯!

相変わらずかっこいい。。

極小の庭で加圧式ランタンの光を眺めながら一人ニヤニヤする中年男性の姿は周囲から見ると「放火欲求に敗北寸前の犯罪者予備軍」に映ること必至だったため、早々にお片付けして作業完了!




あ~、灯したい。灯したいわ~。。



では、今夜もヘベレケでおやすみなさい。。








このブログの人気記事
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27①

2020!買ってよかったキャンプギアBest5!
2020!買ってよかったキャンプギアBest5!

ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②
ふもとっぱらキャンプ場~来てみて納得!人気の秘密~2021.3.26-27②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29②

五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①
五光牧場オートキャンプ場~八ヶ岳眺望、極寒キャンプ!~2020.11/28-29①

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
ワンポールを快適グランピングスタイルに!フタマタノキワミ!
2020!買ってよかったキャンプギアBest5!
DIYで簡単!武井バーナー専用自作ストーブガード!
OSB合板の端材を有効利用!DIYで超絶コンパクトキャンプテーブル!
December目黒店でお買い物~超絶オシャレアウトドアショップ!~
初潜入!Bic OUTDOOR立川店!~見せてもらおうか、ビックカメラの新業態の性能とやらを~
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 ワンポールを快適グランピングスタイルに!フタマタノキワミ! (2021-04-14 20:27)
 2020!買ってよかったキャンプギアBest5! (2020-12-14 20:12)
 DIYで簡単!武井バーナー専用自作ストーブガード! (2020-12-08 21:09)
 OSB合板の端材を有効利用!DIYで超絶コンパクトキャンプテーブル! (2020-11-09 20:32)
 December目黒店でお買い物~超絶オシャレアウトドアショップ!~ (2020-11-04 21:45)
 初潜入!Bic OUTDOOR立川店!~見せてもらおうか、ビックカメラの新業態の性能とやらを~ (2020-10-13 22:07)



この記事へのコメント
ポンプカップは皮???

今回、ひと夏終えた後のグルキャンで、実はケンタさんもオディールさんも僕も、、、ポンピングに『?』ってなってました。
メンテナンス大事ですねー
温まって、冷えて固まって、、、なのか、皆さん、そして私もポンピングの手応えがーーって違和感持ってました。

オイル一滴で解決しましたが(笑)

パッキン付け替えて、大丈夫かと思いますが、余りが出たかの如くネジ部の緩みとか、締め忘れ???とかが出てくるかもしれませんので、火器の取り扱いはくれぐれも慎重にご注意くださいね。

うちも嫁が子供と一緒に就寝。
その後が私ひとりのブロガータイム、インスタタイム、ネトゲータイムになってます。
今夜もヘベレケで、おやすみなさい。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年11月05日 23:48
おはようございます。

パッキン入替しましたか、
そして安定のなんだこれ⁉(笑) まぁ、そうなりますよね。自分もそうなったので(笑)


正直文字で起こしての説明は、めちゃくちゃ面倒なので、ウチの246Bとガーズマンのメンテ兼ねて
記事上げますね

柴わんこ柴わんこ
2020年11月06日 08:03
メンテパーツは
直接購入できるんですね!
しかもお得な感じ。

私も最近、ガソリンツーバーナー413hの
カップ交換しましたが、
メンテも楽しいですよねー。

お漏らしなしの武井さんも、
慣らし運転ですかね。

ともパパともパパ
2020年11月06日 10:11
やんまんさん~!

ポンプカップは調べた感じ皮だと思います笑
確かに…。寒い季節になると換装するので油の重要性が増すのですかね??
いっつもキャンプにはオイル持って行ってないのですが、これは携帯が必要ですね!

ねじ部の締め忘れはめっちゃやってしまいそうなのですが、更にやってしまいそうなのが力の入れすぎ、締め付け過ぎによる破損なのですよ涙
私結構力の加減が分からずネジとかなめっちゃうので汗
アドバイスありがとうございます!

最近家族が寝静まった後は夜な夜な海へ潜って海産物をハントしまくってます(森)

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年11月06日 10:12
柴先生~!

柴先生の返信希望記事、お手間取らせてすいません!!
ご説明記事にしてくださるなんて本当にありがとうございます!
ちょっとどうにもわからず、柴先生のペースで大丈夫ですので、是非よろしくお願いします!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年11月06日 10:41
ともパパさん~!

メンテナンスは腰が重いのですがやりだすと楽しいという笑
まぁ、余りパーツを前にしばし茫然としましたが…涙

実は武井さんもシーズン前なので3月以来?の慣らし運転しました!
一度無感触になった実績があるのでヒヤヒヤでしたが、こちらは問題なく点火しました!しかしながらキャンプが行きたくなる要素しかなくてホトホト困っています。。

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年11月06日 10:44
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
編集技術がアップしとる(笑)
送料込みでその値段は安いですね(*≧∀≦*)
灯油噴いたって書いた後にトラブル無くって書くから
もうニヤニヤするしかない(*´ω`*)

いやぁカッコイイ!ティリー欲すぃ!
何が良いかってTHEイギリスってとこなんです(そこか
ティリー貯金を500円硬貨で始めたら‥
10万円まで取り出せないことに気付きました(T . T)

bizenbizen
2020年11月08日 09:24
bizenさん~!

こんちゃ!!
Tilleyいいですよね~!!所有してても気分が良いです笑
購入する時にVAPALUXと迷ったのですが、最終的には私もTHEイギリスで決めました爆
メンテ前提なんですがEbayに結構安めのものも出ているので、柴先生に教わりつつ構造を理解できたらもう一つくらい買って再生したいです!

10万円…程度の良い完動品が4つくらい買えますね爆

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年11月09日 12:35
ヘベレケさん、こんばんは。

年代物のアイテムはメンテが大切ですよね。
しかも海外からパーツを取り寄せるとは自分には出来ない事なんで
凄いなぁ~って思いました。

自分の加圧ランタン(ペトロ/ヴェイパラ)もメンテしてあげないと~って
思ってます。
Tillerも欲しいなぁ~( *´艸`)

ブレンブレン
2020年11月15日 17:59
ブレンさん~!

コメントありがとうございます!
年代物はいいですよね~!
総じて昔の物の方がデザイン好きなんですよね~。。
だから飛びついて買ったのですが、メンテナンスどうしようと思っていたらナチュログで心強い先生(柴先生)がいらっしゃったので非常にありがたいのです!

Tilleyいいですよ~!!
でも私もずっとペトロ/ヴェイパラどっちにしよう…と悩み続けていたところにTilleyを発見し購入に至ったのはここだけの秘密です笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年11月16日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
交換用ワッシャーセットをTilleyから直接買ってみた!Tilley X246Bお手入れ
    コメント(10)